住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > サービスアパートメント

 サービスアパートメントとは、フロントサービスがついた超高級賃貸マンションのことをいいます。
 サービスアパートメントは、ホテル並みのサービスで、水道光熱費、リネン交換、クリーニング、ハウスキーピング、朝食サービスなどがあります。また家具、家電製品や什器類が付属し、海外からの出張者を対象に都心部で多くなっています。サービスアパートメントでは、宿泊料はホテルより安く、敷金や礼金もありません。ただし1か月単位の定期借家契約を結ぶことが条件であり、最低でも1か月の契約が必要となっています。またサービスアパートメントでは、フィットネスジム、スパ施設などの附帯施設が利用できるサービスもあります。
 なお一般的なフロントサービスでは、通常のマンション維持管理とは、別のサービスになり、マンションの維持管理や運営などの基本的なメンテナンスとは別個に扱われるものです。そこで、フロントサービスは、付加価値として提供されています。フロントサービスの内容として上げられるものは、コピー、FAXサービス、宅配便やクリーニングの取り次ぎのほか、ベビーシッターやホームヘルパーなどであり、ホテルと同じようなサービスが提供されています。また業者の紹介もあり、サービスによっては一部有料ですが、サービス提供のための管理費も含まれることがあります。
 ただし、維持管理のために、月々の管理費は高めになることが多くあるため、そこで、マンションにフロントサービスを設けることは、ある程度の利用見込みなくてはならず、マンション居住世帯のニーズに合っていることが必要とされています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮