住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 巡回管理

 巡回管理とは、一人の管理員が複数のマンションを定期的に巡回することをいいます。
 マンションの管理形態のひとつのことで、巡回管理は、一般的に週に2〜3回、決められた曜日、午前または午後など、数時間だけ窓口を開けて業務を行ないます。この管理形態による業務では、対応時間が少ないため、行き届いた管理を求めるマンションでは、常駐管理や通勤管理の管理形態をとることが多くあります。
 常駐管理とは、マンションに管理員が駐在している管理形態のことをいい、大規模なマンションなどで採用されています。管理人の常駐する「住み込み」という管理形態で、昼間は管理員、夜間は警備員が常駐し、24時間体制で管理することが多くなっています。ただしこの管理形態では、マンション管理費用は高くなるために、小規模マンションでは採用しにくいものです。勤務時間が決まっていますが、緊急の場合には夜間対応も行ないます。
 また、通勤管理とは管理員をマンションに通勤させて管理する方式のことをいい、「日勤管理」ともいわれ、管理員の勤務時間は決まっています。通常、管理人は、マンションに設けられた管理室で勤務します。管理室では、マンションの受付や関係書類、清掃道具を保管しています。
 なお、自主管理においては、管理人を雇わない場合、管理人業務は、住民などが担当することになります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮