住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 24時間換気システム

 24時間換気システムとは、電動ファンなどの換気装置を使い、連続的に空気を入れ替えるシステムのことをいいます。
 24時間換気システムでは、窓を開けずに空気を入れ替えできます。このシステムは、シックハウス対策として、2003年の建築基準法改正によって、すべての住宅に設置するように義務づけられたものです。
 また、最近の住宅では、断熱材も厚く、高気密で高断熱の住宅が多くなっていることから、室内の空気が滞ってホルムアルデヒドなどがたまりやすくなっています。そこで、シックハウス症候群の原因物質により、ダニも発生しやすくなっています。
 室内の空気を排出して、新鮮な空気も取り入れる方法には、排気と給気の両方を電動で行う「第一種換気」、給気のみを電動で行う「第二種換気」、排気を電動ファンで強制的に行い、給気は給気口からの自然給気にたよる「第三種換気」があります。
 マンションなどの24時間換気システムは、3つ換気の方式のうち、電動ファンで強制的に排気し、給気口から給気する「第三種換気」を用いています。冷たい空気が直に入ってくることもありますが、トイレや台所などでは適した方式とされています。最近では、給気と排気を同時に行う給排気ともに、換気ファンなどを使って、室内の汚れた空気を排出する際、熱の一部を回収して室内に新しく採り入れる外気に移す熱交換型換気もあります。
 なお、熱交換の方法には、フィルター素材などの違いにより、全熱交換と顕熱交換の2つがあります。全熱交換は、入ってくる外気の温度だけでなく、湿度も同時に交換するタイプで、顕熱交換は、熱だけを交換するタイプです。熱交換型換気は、単体の換気扇にも用いられますが、居室用のものもあり、換気に伴う冷暖房熱のロスを抑えることができます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮