住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 暖房便座

 暖房便座とは、ヒーターを内臓した便座のことをいいます。
 最近では、お湯でお尻が洗える機能のついた温水洗浄式便座が主流になっています。温水暖房洗浄便座とは、温水が噴き出して洗浄する機能の付いた腰掛け便座のことで、ウォシュレットとかシャワレットなどという商品名が付けられています。洗浄後に温風で乾燥したり、水量や角度などを調節することができる温風つきのものがあります。また、ビデ機能が付いたり、噴き出す温水のリズムを変えたり、暖房機能や脱臭機能が付加されるなど多彩な機能の付いたタイプもあります。最近では、賃貸住宅でも設置が増えています。
 なお、賃貸の場合、家主の承諾を得て自己費用負担で設置することも可能です。ただし、退去時には元の状態に原状復帰させることが必要です。また、温水暖房洗浄便座は、ほとんどの既存の便座と取り換えることができます。
 便座には、洋式大便器に腰掛けるため、馬蹄形(U型)や円形(O型)に取り付けたものがあり、温水洗浄便座のほか、普通便座、ヒーターを組み込んだ暖房便座などの種類があります。温水暖房洗浄便座の温水の供給方法には、瞬間式と貯湯式、便器一体型と分離型があります。
 さらに、便座やカバーの上げ下ろし、洗浄操作の自動化など多機能化が進んでいます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮