住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 日割り家賃

 日割り家賃とは、月の家賃を日で割った家賃のことをいいます。
 月の途中で契約した場合、その月の家賃は、契約した日(または翌日)から月末までの日数で計算されることになります。日割家賃の計算方法は、「1ヶ月分の賃料(家賃+管理費など)÷その月の日数×月末までの残日数」となります。また入居できる部屋を申し込んだ場合家賃は、申込日の翌日から請求されます。
 例えば、家賃8万円の部屋を3月15日に申し込んだ場合、3月16日から家賃が発生します。そこで、この場合、日割家賃は4万円となります。
 なお、次の月の家賃を前月に次支払うことを前家賃といいます。前家賃は、家賃が発生する日は、契約日や入居日以外にも契約のときに別の日を決めることがあります。そこで、完成済みの物件の場合は、契約を行なうと、入居前でも家賃が発生してしまうことになります。入居可能日から次の家賃支払日までの家賃を日割りで先払いすることになります。
 また、前家賃では、月の途中から入居するとき、1か月分の家賃を日割り計算して支払うことになります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮