住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > ジャロジー

 ジャロジーとは、 ガラス製の羽板をつけた窓のことで、羽板の角度が調整できるものをいいます。
 羽根板の角度を変えることで、開閉するタイプの窓のことをいいます。各羽根板は、ガラスできていて、ブラインドのようになっています。ジャロジーを使うと、窓は全面開放できることから、効率よく通風や採光が行えるという利点があります。そこで、設置面積の余裕のない浴室やトイレなどで設置されています。
 なお、幅の狭い羽根板をブラインドのように斜めに並べたものをルーバーといいます。ルーバーはガラリとも呼ばれ、窓などに設けられています。視線や外光などを適度に遮断しながら通気ができるようにする板のことで、羽根板には平らな板や山形の板が使われます。それぞれ可動式と固定式があり、ドアや窓の一部に付ける場合と、全体にわたって取り付ける場合があります。ドア全体に付けたものはガラリ戸といい、鎧戸と呼ばれ、洗面所や浴室、クロゼットなどに用いられることが多いようです。
 ガラリは、ドアや窓などに設けられた通風や換気を行う建具のことです。ガラリをドア全体に付ける鎧戸と呼ばれるものもあります。
 またブラインドとは、羽根(スラット)の向きを変えて日照を調節したり、外からの視線を遮ることのできる装飾材のことで、ブラインドは、一般的に窓の開口部の内側に取り付けます。光や風を通しながらも羽根の向きを調節して日除けすることができます。夏は直射日光をカットし、冬は熱の流出を防ぎことができ、省エネ効果も期待できます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮