住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > アルコーブ

 アルコーブとは、マンションの壁面の一部をくぼませてつくった空間のことをいいます。アルコープともいいます。
 アルコーブは、部屋に付随した小さな部屋あるいは書棚置場、床の間のように部屋の一部をくぼませた部分のことをいいますが、アルコーブは、主にマンションの共用廊下において、少し後退させた住戸の玄関前部分のことを指していいます。
 アルコーブは、廊下の片側に住戸があり、反対側は外部に開放されている開放廊下において利用されます。アルコーブは、ドアの開閉時に部屋の中が見ないように設置されます。開放廊下は、片廊下とも呼ばれ、建物内に開放感、通路が解放されていることから採光や通風が期待でき、火災などの際には、廊下から直接消防活動ができるなどの利点があります。
 しかし、開放廊下では、プライバシーの確保が難しくなるので、マンションの壁面の一部をくぼませて、アルコーブという空間をつくり、住戸の玄関前部分を共用部分から少し後退させるようにします。そこで現在、多くのマンションにおいてアルコーブが採用され、プライバシーに関する配慮が行われるようになっています。
 一般的な集合住宅やマンションでは開放廊下が用いられ、アルコーブによってプライバシーの問題を解決しています。
 これに対して、プライバシー確保において優れた中廊下という廊下形式があります。中廊下は、廊下の両側に部屋を配置した廊下で、最近では、高層マンションで採用されるようになっています。中廊下では、アルコーブを用いなくても高いプライバシーが確保できます。ただし、開放廊下よりも開放感や採光、通風の面において十分ではありません。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮