住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 共用廊下

 共用廊下とは、マンションの共有部分にあるエントランスから各々の住戸までの部分のことをいいます。
 共用廊下の形式として、開放廊下、中廊下が代表的です。開放廊下とは、廊下の片側に住戸があり、その反対側が外部に開放されている形式の廊下のことをいいます。開放廊下では、通路が開放されていることから採光や通風が期待できます。
 しかし、開放廊下では、建物内において開放感がありますが、プライバシーの確保が難しくなります。そこで、最近では、マンションの壁面の一部をくぼませてアルコーブという空間をつくり、住戸の玄関前部分を共用廊下から少し後退させたりするようにしています。

 このような方法によらなくても外部からのプライバシーの確保において優れている廊下形式があります。両側に部屋を配置した中廊下と呼ばれるタイプです。最近では、構造上の関係から高層マンションや超高層マンションにおいて中廊下が採用されるようになっています。中廊下では、玄関ドアが通路の両側にあるため、通路幅を充分に確保する必要があります。
 しかし中廊下では、採光や通風が期待できないため、この点において注意しなくてはなりません。その他、プライバシーに配慮した廊下として、廊下を住戸から離して専用ポーチで結ぶ空中廊下という形式のものがあります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮