住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > バーチカルブラインド

 バーチカルブラインドとは、羽根を縦に並べて左右に開閉するブラインドのことをいいます。
 バーチカルブラインドは、布などでできた細い帯状の羽根 (スラット)を垂直に並べて取り付けたブラインドのことです。バーチカルブラインドは、両側または片側にたたみ込むことができ、高さのある大きな窓などに用いられています。バーチカルブラインドは、カーテンのような感じで、装飾を兼ねて用いられています。またスラットが細い垂直ものは、ルーバーとも呼ばれています。
 スラットの開閉方法には、紐の操作で羽根の方向を変えるコード式と、バトンという細い棒でカーテンを引くときのように操作するバトン式があります。
 ブラインドは、羽根(スラット)の向きを変えて日照を調節したり、外からの視線を遮ることのできる装飾材です。ブラインドは、窓の開口部の内側に取り付け、光や風を通しながらも羽根の向きを調節して日除けすることができます。夏は直射日光をカットし、冬は熱の流出を防ぎ、省エネ効果が期待できます。

 ブラインドの種類として、バーチカルブラインド以外にも、水平にスラットを並べて上下に開閉するベネシャンブラインド、巻き上げ式のロールブラインドなどがあります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮