住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 健康住宅

 健康住宅とは、シックハウス症候群の対策が取られ、健康面に関して配慮された住宅のことをいいます。
 その対策として、シックハウス症候群の原因物質とされるホルムアルデヒド、トルエンやキシレンなどのVOC(揮発性有機化合物)、有機リン系やハロゲン系の化学物質など、有害とされる化学物質や薬剤が少ない建材を使うなどの工夫がされています。
 アレルギーを引き起こす原因ともなるハウスダスト対策についても工夫を施した住宅が多くなっています。このように最近の住宅は、シックハウス症候群への対策が取られ、使用される薬剤や建材について一定の基準を満たすようになっています。
 しかし、中にはアレルギーに敏感な人もいるため、住む人によっては健康住宅に対する捉え方が違ってくるとされています。シックハウス症候群などへの対策として表記が義務化されましたが、用いられた建材などによる影響が、化学物質などに敏感な人にとってどの程度のものであるのかついては、実際に住んでみてからでないと分からないとう面もあります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮