住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 工業専用地域

 工業専用地域とは、用途地域の一つであり、工業の業務の利便の増進を図るために設定した地域のことをいいます。
 工業専用地域の建ぺい率は、30〜60パーセントで、容積率は、100〜400パーセントとなっています。
 工業専用地域内では様々な工場の建設が可能です。逆に工業専用地域では、住宅など、工場以外の建物は、ほとんどは建てられないので土地購入や建物建設の際には注意しなくてはなりません。
 工業専用地域内では、事務所、運動施設、巡査派出所、公衆電話所、郵便局、神社、寺院、教会等、風俗営業を除く公衆浴場、診療所、保育所等、老人福祉センター、児童厚生施設等、自動車教習所、近隣公園内の公衆便所および休憩所、路線バスの停留所の上家、自治体の支部・支所、税務署、警察署、保健所、消防署等、電気通信、電気、ガス、液化石油ガス、水道、下水道、都市高速鉄道、熱供給の各事業のための施設、倉庫、車庫、特定行政庁が用途地域における工業の利便を害するおそれがないと認められたもの、又は公益上やむを得ないと認めて許可したものについて建築が可能です。
 このように都市計画地域内では、建てられる建築物について確認することが必要となります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮