住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > アルカリ骨材反応

 アルカリ骨材反応とは、コンクリートの劣化現象のことをいいます。
 コンクリートをつくるときの材料には砂や砂利などが使われます。これらコンクリートの材料は、セメントを含めて骨材と呼ばれています。
 まれに骨材である砂や砂利の中にある特定の鉱物が、アルカリ性のセメントに反応して、異常膨張することがあります。これが、アルカリ骨材反応で、コンクリートの表面にひび割れを起こしてしまい、その割れ目から雨水などが浸入し、内部の鉄筋を腐食させてしまいます。
 鉄筋が錆びると、さらにコンクリートは膨張し、コンクリートのかぶり部分まで割れて剥がれたりします。酷くなると、鉄筋がむき出しになり、コンクリートの変形や劣化だけでなく、構造面に影響を起こしてしまします。そして、建物の強度を低下させてしまいます。
 そこで、コンリートのひび割れについては、アルカリ骨材反応を原因とするひび割れと、その他の原因をもとにして起こるひび割れについて区別して捉え、必要な処置を行なわなくてはなりません。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮