住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 工業地域

 工業地域とは、用途地域の一つであり、主に工業の業務の利便の増進を図るために設定した地域のことをいいます。
 工業専用地域の建ぺい率は、50〜60パーセントで、容積率は、100〜400パーセントです。
 工業地域では、工業専用地域同様、様々な工場の建設が可能です。そして工業地域では、住宅も建てることができます。しかし、周辺は工場ばかりなので、騒音なども多く、住環境としては、あまり好ましくはありません。
 また工業地域では、ホテル、旅館、劇場、映画館、演芸場、観覧場、キャバレー、接待を主とする料理店、ナイトクラブ、ダンスホール等、風俗営業に係る公衆浴場等、ストリップ劇場、ラブホテル類、専ら性的な写真・物品等の販売店等、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学、高等専門学校、専修学校等、病院などは建てることができません。
 そのため、工業地域では、学校が近くにないため、子供がいる世帯などでは、通学や安全面において考慮しなくてはなりません。このように工業地域における住宅の建設や土地購入には注意が必要です。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮