住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > レインズ

 レインズとは、リアルエステートインフォメーションネットワークシステム(Real Estate Information Network System)の略称で、不動産物件情報交換のためのコンピュータネットワークシステムのこといいます。
 レインズは1990年建設省(現在の国土交通省)が不動産流通機構の近代化方策として企画した売り手と買い手の希望を照合させるために主要な産業界の情報をデータベース化したシステムです。業界内に構築されたシステムで不動産情報ネットワークのことをいいます。
 レインズは、国土交通大臣の指定を受けた「指定流通機構」である全国4つの公益法人によって運営されています。
 全国の不動産業者は、(財)東日本不動産流通機構、(財)中部圏不動産流通機構、(財)近畿圏不動産流通機構、(財)西日本不動産流通機構)のいずれかに加入しています。
 つまり、レインズでは、標準化された不動産情報が登録され、そして不動産情報は、ネットワークを通じて会員の不動産業者に共有されています。
 そこで、レインズは、不動産情報の標準化や共有化を目的として作られていますので、消費者が直接情報提供を受けるということはありません。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮