住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 回りバルコニー

 回りバルコニーとは、住戸を取り囲む形に配されたバルコニーのことをいいます。
 回りバルコニーのマンションでは、角住戸のみに設置可能で、通風や採光の点においては、両面バルコニーのように優れています。また通常の片側共用廊下のマンションでは、プライバシーの面から問題がありますが、回りバルコニーでは、のぞかれたりするようなことはなく、プライバシーを保つことができます。カーテンや窓なども開けておくことができます。
 バルコニーには、建築基準法や消防法により、避難設備として設置されていることが多くあります。そのため、バルコニーは、専用使用権として区分所有者が専用使用できても、避難上、支障のある私有物などを置いてはいけないことになっています。避難通路として妨げにならないように使用する必要があります。
 また消防法や管理規約によって改良や改造を禁止しています。区分所有者が専用使用できる共用部分は、無断で形状を変更したりすることはできません。
 最近では、室内に柱や梁の出っ張りをなくしたアウトフレーム工法があります。この工法では、室内の空間利用度が高まりますが、バルコニー側に室外に柱や梁が出っ張るために、室内に入る日照面積が減ることがあります。そこで、バルコニーの出っ張り距離を検討しなくてはなりません。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮