住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > セントラルクリーナー

 セントラルクリーナーとは、建物に備え付けた集中式掃除設備のことをいいます。
 セントラルクリーナーは、1ヶ所に固定されたモーターを使う掃除機で、各室は、その掃除機からのヘッド付きのホースによって掃除されます。
 セントラルクリーナーは、屋外に吸引式の掃除機本体とダストケースを設置します。ここからパイプを壁の内部や床下などを使って居室に配管されます。そこで、セントラルクリーナーとは、各室に掃除機を持ち選んで、掃除をするのではなく、その1ヶ所の掃除機から吸引機を行えるようにしたものです。
 セントラルクリーナーは、床や天井に配管されたパイプを通じて、各室の壁や床に設置された差し込み口にホースをセットし、ゴミを吸い込む構造となっています。
 セントラルクリーナーの利点は、パイプを通じて掃除を行うために、排気によって室内の空気を汚すことはありません。そして、屋外にモーターがあるので騒音が少ないという特徴があります。またゴミを1ヶ所に集めるために、重たい掃除機を持ち歩く必要がなく、処理も容易です。セントラルクリーナーは、ビルや家庭でも使われます。
 しかし、工費や施工後の取付けにおいて難があるとされています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮