住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > コンドミニアム

 コンドミニアム(condominium)とは、アメリカやカナダの分譲マンションのことをいいます。
 コンドミニアムは、土地を共有するという意味で、日本の分譲マンションと同義語ですが、日本でいうコンドミニアムは、所有権と利用権を区別するものをさしていうことがあります。この種類のマンションは、オーナーが利用しない間は、旅行者に賃貸されることも多く、その収益はオーナーに還元されるというものです。
 これは、リゾート地などでよく見られるので、「賃貸型リゾートマンション」という意味でも使われています。また観光地などに建つリゾートマンションは、比較的にスキー場や避暑地などに近く、高い人気があります。
 リゾートマンションについては、最近、海外投資家による購入や建設も目立つようになっています。コンドミニアムは、セカンドハウスとしての使用が主ですが、インフラも整備されて利便性が高くなったことにより、定住する人も増えています。
 コンドミニアムは、ベッドルーム、リビング、キッチンから成るユニットがあり、家具や什器類も揃えられていて、長期滞在に適しているとされています。さらに居住者と滞在者専用のプールやテニスコートなどの施設が充実しているものが多いようです。セキュリティ面でも配慮されているものが多く、また滞在者には居住者や周辺の迷惑にならないように一定のモラルが要求されています。
 リゾートマンション型であるコンドミニアムでは、管理面における問題も増えています。コンドミニアムでは、所有者がほとんどは不在という特徴にあります。そこで、特に修繕工事や事業計画の実施において問題があり、管理組合の運営にも支障があるため、最近では、第3者を管理者などに就任させて業務を行なうことが増えています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮