住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 防蟻剤

 防蟻剤とは、主に木造住宅などをシロアリから守るための薬剤のことをいいます。
 防蟻剤は、柱や土台などに散布したり、注入したりして使います。
 土台は、柱から上の構造物の重量を受けて基礎コンクリートに伝達する構造上の重要な役割を果たしています。その耐久性を高めるために、防腐処理や防蟻処理を行ないます。建築関係法令では、この防腐処理や防蟻処理の高さなどについて定めています。
 防蟻剤には、駆除剤や土壌処理剤などがあり、毒性の強い有機リン系やピレスロイド系の殺虫剤が多く使われています。
 しかし近年、これらはシックハウス症候群の原因物質の一つでもあるために、有機リン系のクロルピリホスの使用は禁止するようになりました。最近では、無農薬の天然ヒバ油などを使った防蟻剤が登場しています。

 2003年の建築基準法の改正では、シックハウス対策が強化され、シックハウス症候群や化学物質過敏症の原因となるホルムアルデヒドの含有量の低い建材を使用することが義務付けられています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮