住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 容積率

 容積率とは、建物の延べ床面積の敷地面積に対する割合のことをいいます。
 容積率は、都市計画法によって、用途地域ごとに定められています。たとえば、容積率が200パーセントの地域にある面積80平方メートルの土地に建てることができる建物の延べ面積は、160平方メートルとなります。そこで、160平方メートル以内の住宅などの建築が可能となります。
 しかし高さ制限や日影や道路斜線などにより、用途地域で定められた容積率で建てられるというわけではありません。さらに敷地に接している前面道路が12メートル未満の場合は、幅員によって制限される場合があります。
 用途地域ごとに都市計画で定められた容積率よりも、前面道路の幅員により計算された容積率の方が小さい場合には、それが敷地の容積率の上限となります。
 このように実際、建物を関築するときには、法規の関係で容積率は異なってきます。また容積率を緩和する特例容積率適用地区の制度があります。最近、大都市では、再開発などを目的に都心の容積率を緩和して、超高層建築などが多く建てられるようになっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮