住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > アコーディオンカーテン

 アコーディオンカーテンとは、「アコーディオンドア」ともいい、開口部の間仕切りに使用されるものをいいます。
 アコーディオンカーテンは、アコーディオン楽器のジャバラようになっていて、開いたり、縮めたりできる構造であることから名付けられています。通常はドアの設置が難しいところや狭くて開口に余裕のないところでよく使われています。
 アコーディオンカーテンは、仕切ったり、空間を広く使ったり、容易に折りたたむことから、大きな開口が取れるという特徴があります。
 またアコーディオンドアでは、パネル板を上から吊り下げたものが多く、そのすべてを開いて片方に寄せると、普通の開き戸、2枚戸よりも開口が大きくとることができます。
 ただし、アコーディオンカーテンは塩化ビニール製のものが多く、遮音性について期待することはできません。そして、アコーディオンカーテンは、機密性が低いため、プライバシーにやや難があります。
 アコーディオンカーテンは、浴槽の仕切りなど水廻りで使用するには最適です。またアコーディオンカーテンには、住宅用から業務用まで様々な種類があります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮