住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > PC工法

 PC工法とは、プレキャストコンクリート(precast concrete)工法の略称で、PC造ともいわれています。
 プレキャストコンクリート工法は、あらかじめ工場などで製作されたコンクリート製品を、すぐに現場で取り付けや組み立てができるような工法のことをいいます。
 そこで、プレキャストコンクリート工法は、現場でコンクリートを流し込む打ち込むコンクリート工法とは全く異なる工法になります。建築用としては、壁式プレキャスト鉄筋コンクリート造のなどの建物で利用されています。現場では、パネル化されたプレキャストコンクリート製品の部材として、壁板や床板として取り付けられます。
 プレキャストコンクリートのメリットは、工場生産品であるために、工期を短縮でしたり、品質を確保することができることです。そこで、安定した供給を可能とする大きな利点をもつことからプレキャストコンクリートは、建築用部材のほか、橋桁などでも利用されています。
 なおPCという用語は、ヒビ割れなどをなくすために、あらかじめ鋼材を使って圧縮を与えたプレストレストコンクリート、PC鋼材でも表記しますので、注意が必要になります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮