住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 専用庭

 専用庭とは、分譲マンションなどにある庭について、個人的に使用できることをいいます。
 敷地空間に余裕のあるマンションの1階や敷地の一部には、入居者用の庭を設けていることがあります。庭が設置されている住戸には、専用使用権があり、それを使用することできます。ただし専用庭の使用者には、この使用に関する管理も任されています。
 専用庭はバルコニーと同じく、共用部分です。専用庭の使用については、管理、規約に定めています。専用庭は、広さに応じて使用料がかかることが一般的です。また専用庭のように、マンションの形態によっては、テラスや広いバルコニーが各戸に用意され、個人的に専用使用できるものがあります。
 
 テラスとは、リビングの床と同じ高さに張り出した屋根のない空間のことをいいます。リビングと庭をつなぐ中間的な空間部分で、マンションの共用部分です。斜面に建つ住宅やマンションは、傾斜角度により、各戸にテラスや広いバルコニーが設置できます。
 このように、共用部分である専用庭、テラス、バルコニーは、区分所有者が専用で使用できる部分となっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮