住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 自主管理

 自主管理とは、マンションの管理を住民らによって運営する方法のことをいいます。
 自主管理は、会計帳簿の作成をはじめ、滞納のチェックと催促、清掃やメンテナンス、総会や理事会の開催、議事録の作成などの管理運営について管理組合が行ないます。
 自主管理の効果として、管理費の支出負担を減らすことができるようになります。しかし、自主管理では、管理会社への委託管理に比べて、役員や理事長が処理すべき業務が増加し、管理組合の負担が大きくなります。またマンション自主管理方式では、住民の主体性や管理運営への意識が高くないと実現が難しいとされています。
 マンション管理は、住民が協力して実施していくことが必要で、自主管理を円滑に行うには、マンションのコミュニティが形成されていることが条件となっています。
 なお自主管理の効果の一つとして、管理費に余裕が出るような場合、積立金会計に移して、将来的なの修繕費用の不足分を補充することもできます。また自主管理においては、管理人を雇わない場合、住民などが担当することになります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮