住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > ペット可マンション

 ペット可マンションとは、管理規約でペットの飼育を認めているマンションのことをいいます。
 通常のマンションは、基本的にペットの飼育を禁止していますが、ペット可マンションとは、ペットを飼うことについて、あらかじめ認めたマンションのことをいいます。分譲マンションにおいて、ペットを隠れて飼育すると住民間のトラブルが起こりやすくなりますが、ペットの飼育が正式に認められているマンションでは、このような問題はありません。
 ペット可マンションでは、管理規約によってその旨が定められ、マンションの設備などにおいても工夫がみられます。また具体的な内容については、ペット飼育細則を別途作成していることが多くあります。その細則によって飼育可能なペットの種類や大きさが決められていることがあります。
 ペット可マンションでは、建物の外にペット専用の足洗い場を設けたり、ペットと遊べるスペースを作ったりしていることが特徴です。また専有部分においては、壁や床などにキズや汚れがつきにくい建材が使われています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮