住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 埋立地

 埋立地とは、川や海に土砂などを盛り、人工的に造成した土地、陸地のことをいいます。
 埋立地は、河川の浚渫土砂や建設残土、都市ゴミなどにより埋め立てられています。埋め立ては、広い土地が確保できるため、工場用地や港湾、住宅地、ゴミの処分場など、都市部における人口増加に対応できる大規模開発の用地を確保することが容易になります。
 しかし、埋立地は、地盤が弱く、砂分の多いところでは不同沈下などの危険性があります。埋立地では、地震によって液状化現象が起こり、建物を支えられなくことがあります。地盤が砂地で地下水位の高い地域に発生しやすくなります。液状化によって、水や砂は地上に吹き上がり、地盤沈下を起こします。阪神・淡路大震災のときのような大規模な液状化現象を起こします。
 また液状化では、地盤が水平方向に動く側方流動という現象もあります。これは湾岸部などにおいて地盤が支持力を失って建物の基礎が破壊され、倒壊する被害を及ぼすものです。
 なお埋立地では、埋め立てた産業廃棄物やヘドロからメタンガスの発生が原因で地盤沈下することもあります。また埋立地では、有害物質の漏洩で土壌汚染が発生することがあります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮