住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 管理事務室

 管理事務室とは、マンションの管理人が管理業務を行うために設けられた部屋のことをいいます。
 マンションに必ず設けられ、管理人が待機したり、マンションの受付や関係書類、清掃道具を保管したりしています。自主管理において、管理人を雇わない場合、管理人業務は、住民などが担当することになります。また管理事務室は、分譲マンションなどでは、区分所有者が共有する部分となっています。
 共用部分とは、区分所有者全員で所有された部分です。共用部分には、専有部分に属さない、エントランス、共用廊下、階段、エレベーターホール、機械室、車庫、バルコニーやベランダ、メーターボックス、パイプスペース、建物の躯体、構造部分や付属部分などがあります。
 管理事務室または管理人室も管理規約に定められた共用部分です。
 なお、管理事務室または管理人室には、火災警報装置作動すると自動通報される設備が設置されていることが多くあり、大規模なマンションなどでは、防災センターの役割と果たしています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮