住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 型枠

 型枠とは、コンクリートを流し込んで、一定の形、寸法、位置に仕上げるために設置する仮設の枠組みのことをいいます。
 また型枠は、「仮枠」ともいわれています。
 型枠は、コンクリートに直接触れて成形する役割をする「堰板(せきいた)」、堰板を外側から支える桟木、支柱、締めつけ金具類などを指す「支保工(しほこう)」から構成されます。
 堰板は、木材、鋼板、プラスチックなどの素材でできています。
 堰板は、通常、コンクリートが固まると外しますが、そのまま仕上げ材となる「打ち込み型枠」のようなものもあります。
 なお鉄筋コンクリート造では、型枠の板と鉄筋との間隔、または鉄筋同士の間隔を、適切に保つためにスペーサーを用います。これは設置するところにより、「サイコロ(立方体、スラブ用)」、「うま(逆U字型、スラブ用)」、「ドーナツ(円形、壁用)」などの呼び方があります。
 また、水平の鉄筋の位置を保持するものは、「バーサポート」、型枠の板同士の間隔を保持するのを「セパレータ」と呼びます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮