住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > オープン外構

 オープン外構とは、敷地の周りに塀などを作らない開放的な外構のことをいいます。
 アメリカの一戸建て住宅でよく見られるものですが、最近では、日本でも建物のデザイン性を重視したオープン外構が主流になっています。
 外構は、建物の庭、門扉、塀や門、植栽、アプローチ、車庫、フェンス、物置など外部の付属構造物などの建物の周りのことをいい、これはエクステリアとも呼ばれています。
 エクステリアは、住宅の内部の装飾を表すインテリアに対していう言葉です。マンション、一戸建てでも、外観と合せて建物の印象を与える顔ともなる部分です。一戸建て住宅の場合は、門扉から玄関へと続くアプローチ、マンションの場合では、エントランスまで続くアプローチが、訪問者に対して住まいの印象を与える重要な空間になります。
 また、門扉から建物までのアプローチは、建物に近づく訪問者を迎えるとき、建物独自の雰囲気を与える効果があります。中でも門扉は、訪問者に第一印象を与える重要な所で、いわば「住宅の顔」になる部分といわれています。
 外構には、塀で囲まれた遮断性の高いものから、囲いを設けないオープン外構、垣根やフェンスなどで囲む中間的なものなどがあります。柵、垣根などの敷地の囲いにフェンスを使うことで、風通しがよくなり、適度な開放感をもたらします。
 なお、フェンスの材質には、アルミや木材が使われ、設置方法には、ブロック塀の上に設置するものや、地面に直接埋め込むものなどがあります。また建物周辺や敷地空間への関心から、建物や住宅の外観全体、地域全体の景観を含めてエクステリアという言葉を使うようになっています。
 一般的に外構工事費用は建物の本体工事費用とは別になります。そのため、車庫などの費用は含まれないことがありますので、確認が必要となります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮