住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 盛土

 盛土とは、斜面や低地を造成する際に、土を盛って平らな敷地を造成することをいいます。
 宅地造成では、宅地として利用できるように、道路や上下水道などのインフラが整備されます。大規模な宅地造成では、公共施設が計画的に整備され、ニュータウンを形成することがあります。
 造成方法には、土地を削って造成する「切土」、土を盛って造成する「盛土」、その両方を同時に行うことがあります。一定規模の宅地造成では、切土で出た土を盛土に使うことが多くあります。
 住環境整備では、盛土されることが多くあります。ただし盛土によって造成された土地に問題がないわけでもありません。盛土や埋立地の中には、地震によって地すべりなどを起こすことがあります。盛土部分は十分な締め固めが行われないことが多く、盛土部分の地盤が軟弱であったり、地盤強度に差が生じて不同沈下しやすくなります。
 不同沈下を起こすと基礎が破損したり、建物が傾くことが多くあります。そこで、造成地の購入や住宅の建設には特に注意しなくてなりません。特に田畑などに盛土して道路面にあわせる宅地造成では、盛土に強度はなく、地盤補強工事対策が必要とされています。
 なお不同沈下とは、部分的に異なる沈下を起こして、建物が斜めに傾いたり、沈み込んだりすることをいいます。この不同沈下の原因として上げられるのは、盛土や埋立地の締め固めや軟弱基盤の地盤補強工事が不十分であったり、地中の土塊や有機物の腐食できた空洞が原因で圧密沈下したためとされています。
 不同沈下により、建物にはひび割れや歪みが生じます。そしてひび割れから亀裂が入ると、鉄筋などの腐食が進みやすくなります。また隙間が生じると風が入るようになり、雨漏りの原因になることもあります。建物では、ドアの開け閉めにも支障がでたり、荷重のバランスが崩れるなど、大きな負荷がかかります。倒壊の危険性も出てきます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮