住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

 CFとは、クッションフロア(cushion floor)の略称で、床下地の表面に貼りつける塩化ビニール製の床材のことをいいます。
 CFには、弾力性がある素材のため、このように呼ばれるようになっています。CFは、プリントやエンボス加工されたものなどさまざまなものがあります。CFは、中間層に発泡プラスチックやフェルトなどのクッション材をはさみ込み、麻布などで裏打ちしています。
 CFの利点は、比較的安価で、施工も簡単な仕上げ床材であり、耐久性や耐水性に優れていることです。そこで、CFは、キッチン、洗面室、トイレなどの水まわりによく用いられています。
 CFは、広く使用されていますが、近年、シックハウス症候群対策として、塩ビニール製の床材に代わってリノリウム建材が見直されるようになっています。
 
 リノリウムとは、植物の種から取る亜麻仁油、松ヤニ(ロジン)などの樹脂類、コルク粉、顔料などを混ぜたものを原料とし、天然素材の床仕上げ材の一つです。リノリウムは、これをシート状やタイル状にして、長尺シート、長尺床シートとして早くから開発され、実用化されてきた仕上げ材です。
 リノリウムは、適度な弾力性があり、抗菌性能に優れているため、住宅以外でも事務所や病院、老人ホーム、学校などの公共施設の床仕上げ材として使われています。
 リノリウム素材は、天然素材であって抗菌効果を持ち、焼却しても有害物質が排出されないという特性をもっています。最近のマンションでは、洗面所やトイレの床材などで使われるようになっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮