住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 緑化コンクリート

 緑化コンクリートとは、植物を直接植えつけて栽培することを可能にしたコンクリートのことをいいます。
 緑化コンクリートは、コンクリートでできた建物の壁、屋上、擁壁、護岸などにおいて植栽を可能にしたものです。砕石や軽量骨材などの粗骨材をセメントペーストだけで固めて、コンクリート内部にすき間を確保する構造で、植物が根づくようにつくります。保水剤や固体肥料を充てん、表面には薄い客土を固着させています。
 ただし緑化コンクリートを構成するコンクリートの強度については、通常のコンクリートほど十分とはいえません。緑化コンクリートの利用として、建物の屋上に植物を植えて緑化する屋上緑化があります。
 
 屋上緑化は、夏場の高温上昇への対応策として行われるようになっています。またマンションやビルの壁面で緑化を行なうときは、壁面緑化といいます。
 屋上緑化は、屋上に植えた樹木や草花が、根から吸収した水分を葉などから水蒸気を放出する蒸散作用で周囲の温度を下げることができます。そこで、都市部のヒートアイランド現象への有効な対策として注目されています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮