住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 予告広告

 予告広告とは、実際に販売を始める前に、売り出し物件の存在を早めに周知させる広告のことをいいます。
 予告広告は、分譲宅地、建売住宅、分譲マンション、新築賃貸マンション(アパート)だけに認められています。不動産公取協の表示規約では、広告上に予告広告や価格が未定であること、販売の予定時期、販売開始まで契約や申込ができない旨を明記することを定めています。予告広告は、消費者の反応を見て、値付けの参考にするという意味があるようです。
 なお実際に分譲マンションなどの販売が開始は、まだ建築工事が完了していない状態で、モデルルームやチラシ、パンフレットなどで行なわれます。これは完成品や実物が見られない青田売りであるため、しばしばトラブルになることもあります。
 そこで開発許可や建築確認、工事に必要な行政の許可などを受けてからでないと、契約はできないことになっています。
 また分譲中は、屋外広告物条例によって、屋外広告物の表示や掲示に対する許可、屋外広告物の面積、形状、意匠などの基準が定められています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮