住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 自走式駐車場

 自走式駐車場とは、各階部分及び屋上部分に駐車する場合の移動を、自動車の走行によって収納する駐車場のことをいいます。
 自走式駐車場には、フラットタイプ、スキップタイプ、連続傾床タイプに分類することができます。鉄筋コンクリート造の4〜5階建ての大型ショッピングセンターなどで利用されることが多くあります。
 マンションで用いる場合は、鉄骨ユニットの1層2段式が主流となっています。ただし自走式駐車場では、車路を確保する必要があります。また自走式駐車場は、建築物とみなされるため、容積率の制限も受けることになります。
 比較的に敷地の狭いマンションなどでは、自走式駐車場ではなく、機械式駐車場を用いることが多くなります。機械式駐車場は、昇降機とパレットなどで、機械的に出し入れする駐車場のことをいい、限られたスペースに多くの車を駐車する必要のある都心マンションなどで採用されています。
 機械式駐車場には、2階建て、3階建て、また地下に設置するタイプがあり、機能により上下左右を移動させて利用します。機械式駐車場のメリットは、駐車場設置率を高めることができたり、盗難やいたずらなどの被害防止、車が汚れにくい点などがあります。
 ただし、機械式駐車場では、出し入れに時間がかかります。
 なお広い敷地が確保できる郊外型マンションや、空地率の高い大規模マンションでは、平面式駐車場が設置されます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮