住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 浴室

 浴室とは、天井、壁、床、浴槽、カウンター、水栓金具、化粧鏡、照明、ドア、収納部分などから構成されたものをいいます。
 種類により、一般的な浴室専用タイプ、シャワーブースのみのシャワールームタイプ、洗面台やトイレと一緒になった洋式バスルームタイプなどがあります。
 浴室の一般的な広さは、1616サイズの1坪タイプといわれているので、坪タイプ浴室と呼ばれるものがあります。在来工法の木造でいう1坪(182センチメートル×182センチメートル)内に設置可能なサイズの1.6メートル×1.6メートルの大きさの浴室のことをいいます。洗面器浴槽、換気設備などを組み合わせてユニット化したユニットバスがあり、ユニットバスのサイズを表すときによく使いわれます。そこで、1.6メートル×1.6メートルの大きさの浴室は、1616サイズと表示します。
 ユニットバスのサイズを表す数字は、ほかに1216、1618、1625、1620、1818などのサイズもあります。ユニットバスは、このように浴槽だけではなく、規格化された浴室全体のことをさして呼びます。ワンルームなどの賃貸マンションやアパートなど、室内が狭い場合、ユニットバスにトイレを備えるものが用いられています。
 なお、浴槽に入れたお湯が冷めたり、お湯の量が減ったりすると、もう一度沸かすことができる「フルオートバス」という浴槽があります。これは、浴槽のお湯の量や温度に変化があると、一定時間の間、設定した湯量や湯温まで自動的にお湯を足して、追い焚きをしてくれる機能です。浴槽以外、例えばキッチンなどから操作できるシステムです。また手動で行なう、「セミオートバス」もあります。
 最近では、インターホンがついたものがあり、お風呂の中と外で会話できるものがあります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮