住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 管理者

 管理者とは、マンション管理者のことで、マンションの管理に関する業務を行い、マンション所有者を代理する人のことをいいます。
 管理者は、原則としてマンション所有者の集会決議で選ばれ、総会決議や管理規約で定められたことを行います。管理組合の代表である理事長が選ばれたり、マンションによっては管理会社が選ばれることもあるようです。
 総会は、理事長や役員を選出し、そして総会で決まった管理業務を実行します。最近では、業務の負担を軽減するため、第3者の専門家を管理者として置くことも増えています。

 管理会社は、「マンション管理業者登録簿」に登録されている事業者のことをいいます。マンション管理組合と管理委託契約を結んで、管理業務や保守業務、管理人業務などを行います。なお、マンション管理業者は、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に規定された業務に違反すると、国土交通大臣から業務停止命令や登録の取り消し処分を受けることになっています。
 マンション管理業者に対する規制は、次の内容です。
・管理業務主任の設置、事務所ごとに一定数の専任の管理業務主任者を置かなければなりません。
・重要事項の説明、管理組合と契約を結ぶとき、管理業務主任者は重要事項の説明義務があります。
・管理事務の報告、書類の閲覧義務・秘密保持義務があります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮