住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 仕上げ材

 仕上げ材とは、建物の内外装に使用される表面材料のことをいいます。
 床や壁などを覆うために使用される建材です。内外装ともタイルや壁紙のように張るものやモルタルや漆喰のように塗って仕上げるものがあります。内装仕上げ材としては、壁紙、珪藻土や漆喰などの塗り材、板、タイルなどの壁材とフローリング、縁甲板、カーペット、床用シート、タイルなどの床材があります。
 また外装材には、屋根材と外壁材があり、屋根の仕上げ材には瓦、スレート、金属板、外壁仕上げ材にはモルタル、サイディング、タイル、ALC、木材、石材などがあります。さらに、ALC板のように、それ自体に構造体の役目を果たすものもあります。特にガラスブロックは、採光と構造体、内外仕上げを兼ねています。
 建物に使用される仕上げ材は、工事において、仕上げ表という設計図面に記載されています。仕上げ表とは、内装、外装の仕上げをそれぞれ表にまとめたものです。内装については、室名を縦軸に、床、壁、天井などの項目を横軸にした「内部仕上げ表」がつくられ、外壁、屋根などの外装(外部仕上げ)については立面図や矩計図などで代用されることがあります。各部の下地、仕上げ材料、塗装などの仕上げ方法の指示や幅木、回り縁などの造作や付帯設備を記入することもあります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮