住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

 UBとは、ユニットバス(Unit Bath)、「Unit」と「Bath」を組み合わせた和製英語の略称で、UBは、あらかじめ天井、浴槽、床、壁などを工場で成型し、現場に搬入した後に組み立てる浴室のことをいいます。
 UBは、洗面器浴槽、換気設備などを組み合わせてユニット化したものです。規格化された浴室全体のことをさして呼びます。UBは、従来の浴室に比べて短時間で施工が可能で、水漏れのリスクが少ないことから、現在、住宅からマンション、ホテルまで広く使用されています。
 洗面台と浴室が一緒になったタイプを「2点ユニット」、トイレと洗面台、浴室が一緒になったタイプを「3点ユニット」といいます。UBの広さは、1616サイズなどと表示されます。
 UBには、1216、1618、1620、1625、1818などのサイズがあります。特に1616は、内寸法幅160センチメートル、奥行き160センチメートルの広さ、1坪タイプの浴室の大きさを表しています。これは、坪タイプ浴室と呼ばれています。
 坪タイプ浴室は、在来工法の木造でいう1坪(182センチメートル×182センチメートル)内に設置可能なサイズの1.6メートル×1.6メートルの大きさの浴室のことをいいます。
 ワンルームなどの賃貸マンションやアパートなど、室内が狭い場合、ユニットバスにトイレを備えるものを用いることがあります。

 最近では、高温差し湯機能や、お湯が冷めて水位が下がったりすると感知して、自動的に適温、適量に戻す機能を備えたオートバスという浴槽があります。浴槽に入れたお湯が冷めたり、お湯の量が減ったりすると、もう一度沸かすことができる「フルオートバス」というものがあります。
 この「フルオートバス」には、一定時間の間、設定した湯量、湯温まで自動的にお湯を足して、追い焚きをしてくれる機能がついています。なおインターホンがついたものがあり、お風呂の中と外で会話できるものがあります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮