住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > オール電化住宅

 オール電化住宅とは、住宅内で使うエネルギーのすべてを電気エネルギーでまかなうことをいいます。
 オール電化住宅は、ガスや石油などに比べてクリーンで、安全性が高く、環境にも優しい生活が期待されています。オール電化は、調理、給湯、冷暖房システムのことで、電気温水器またはエコキュート、IHクッキングヒーター、蓄熱式暖房機または床暖房システムなどの使用が上げられます。
 エコキュートとは、電気会社や給湯機メーカーが愛称として使っている言葉で、正式には自然冷媒ヒートポンプ式電気給湯機といいます。エコキュートは、圧縮機で空気中の熱をくみ上げて利用する家庭用給湯システムです。空気中から熱をくみ上げるヒートポンプ技術で、使用する電気エネルギーの約3倍の熱エネルギーを得ることができるといわれています。
 エコキュートのシステムは、空気中から熱を取り込んで、その熱で二酸化炭素を冷媒して圧縮機に運びます。圧縮機で圧縮を加えると、さらに高なるので、その高温化された熱を水に伝えるというものです。そこで、エコキュートは、オール電化住宅には欠かせないものになっています。
 オール電化設備として、代表的なものに電気式床暖房システムがあります。床暖房は、フロアヒーティングともいわれ、床の仕上げ材の下に発熱体を埋め込み輻射熱で、部屋を暖房します。床暖房は、床から放射される輻射熱によって部屋を暖める暖房システムです。床暖房では、温度差にむらがなく、室内の空気も汚さないという利点があります。床暖房の主な使用場所は、居間やダイニングなど、人が常に居る場所で採用されています。
 オール電化では、電力会社の季節別時間帯別電灯のほか、オール電化住宅向けの割引を利用することができます。
 なお、高気密住宅での電気エネルギーの使用は、安全とされるため、高層マンションなどでも導入が進んでいます。
 ただしオール電化住宅は、初期の導入費用が高いこと、貯湯タンクのための広い設置場所が必要なこと、停電時の心配、電磁波の人体への影響などが上げられています。またエアコンなどの他の室内暖房に比べ、部屋全体を暖めるには時間がかかるという難点もあります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮