住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 建設住宅性能評価書

 建設住宅性能評価書とは、住宅性能評価のひとつのことで、建設される住宅が設計住宅性能評価書どおり、性能水準にあると認められた住宅に交付される書類のことをいいます。
 建設住宅性能評価書は、設計住宅性能評価書を交付されていることが前提で、建設住宅性能評価書のみの交付は受けられません。住宅性能評価とは、施工会社や不動産会社が、指定住宅性能評価機関に評価料を支払って、評価を依頼します。そして依頼された評価機関は、設計段階、施工段階、完成段階などで検査を行い、その結果を性能評価書として交付します。
 住宅性能評価には、住宅の設計段階においての評価結果をまとめた設計性能評価書と、施工段階と完成段階での検査の評価結果をまとめた建設住宅性能評価書があります。一般的には設計と建設の住宅性能評価書を併せて取得します。
 住宅性能表示制度では、住宅の性能に関して、耐震等級などの構造の安定、省エネルギー対策等級、温熱環境など、10分野29事項に渡って評価基準が定められています。第三者の指定住宅性能評価機関は、それらに従って客観的な評価を行います。
 なお、指定住宅性能評価機関は、品確法(住宅品質確保促進法)に基づいて都道府県ごとに設置された機関です。設計段階では、「設計住宅性能評価書」を交付し、完成段階では「建設住宅性能評価書」を交付します。性能評価書が交付された建物には、それが区別できるようにマークが表示されています。
 これらの業務において、指定住宅性能評価機関は、公正、中立性の立場から第三者として業務を遂行しなくてはならないということになっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮