住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 輻射暖房

 輻射暖房とは、輻射熱(放射熱)を利用した暖房のことをいいます。
 輻射熱とは、離れている熱源が放射して物を暖めるエネルギーのことで、赤外線が代表的なものです。
 輻射暖房として用いられる熱の伝え方には、「対流」「伝導」「輻射(放射)」があります。「対流」とは、暖められた液体や気体などが上昇することで、冷たいものは下に流れて伝わり、「伝導」は接している物体の間で、温度の高い物質から低い物質に熱を伝えることをいいます。また輻射熱とは、暖められた物が放射する熱のことで、熱を持った物質から赤外線を放射して伝えることをいいます。
 暖房機器は、これらの3つの熱の伝わり方を利用しています。例えば、対流はエアコン、伝導は電気カーペットとして利用されています。
 またストーブは、対流と輻射、床暖房は、輻射と伝導と対流を組み合わせた暖房機器とされています。そして床暖房では、床下に温水を通したり、電気ヒーターを発熱させることにより床面を暖め、そこから放射される熱で室内をむらなく暖めるという特徴があります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮