住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > シンク

 シンクとは、主にキッチンに設置される流し台の水槽部分のことをいいます。
 幅90センチほどの大きさのジャンボシンクは、中華鍋や大量の食器を洗うのに適しています。
 シンクには、2槽式のダブルシンクのほか、形状により、1槽式のシングルシンク、3槽式のトリプルシンクなどがあります。素材は、ステンレスやホーローなどが一般的です。
 シンクの設置方法には、シンクの縁をワークトップにひっかける「オーバーカウンター方式」、ワークトップの下で納める「アンダーカウンター方式」、ワークトップとシンクの継ぎ目のない「一体型方式」などがあります。
 なお、調理の際において、キッチンにおける動作を構成するものは、レンジ、シンク、冷蔵庫です。作業のしやすさについて検討する方法の一つとして、ワークトライアングルがあります。
 ワークトライアングルは、冷蔵庫とコンロとシンクを三角形で結ぶ作業動線のことをいい、これらの3つは、バランスよく配置されて、正三角形に近いほど、調理における作業効率がよいとされています。ワークトライアングルは、三辺の総和が360センチ以上600センチ以内に納まるものを適切としています。
 最近のキッチンは、自由構成が可能です。工夫次第で、ワークトライアングルを検討することができる理想的なキッチン配置ができます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮