住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 給水方式

 給水方式とは、水道の配水管から水道を住宅に給水する仕組みのこといいます。
 給水方式には、3つの方法があります。水道本管から直接住宅内に送り込んで供給する「直圧直結給水方式」は、主に一戸建て家屋で用いる給水方式で、2〜3階建てまでの建物で用いられます。また増圧直結方式によって給水する「増圧直結給水方式」は、給水管に増圧ポンプ、逆流防止用機器等からなる増圧給水設備を設置して、主に4〜5階の中層マンションに直接給水します。なお増圧給水設備では年1回の定期点検が必要となっています。
 さらに、中高層マンションの場合は、地上の受水タンクに水を貯めてからポンプで高架水槽まで押し上げ、その落下する勢いで給水する受水タンク方式を用います。この方式は、場所を取らずに給水することができます。
 受水タンク方式の管理では、建物所有者の責任により、タンクの定期的な清掃や点検が必要で、また受水タンクの容量が10立方メートルを超える場合には、簡易専用水道としての規制を受けることになります。定期清掃や指定機関による検査などが義務づけられています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮