住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > トルエン

 トルエンとは、揮発性有機化合物(VOC)の一種のことで、シックハウス症候群や大気汚染の原因物質とされているものをいいます。
 トルエンは、揮発性が高く、建築建材として、塗料や接着剤の溶剤に広く用いられ、塗料やインキ、接着剤の溶剤として広く使用されています。建材に含まれる揮発性有機化合物などは、健康不良を起こして、患者が急増し、社会問題ともなりました。またトルエンやキシレン、揮発性有機化合物(VOC)を含む建材が引き起こすシックハウス症候群は、新築以外のリフォームなどでも引き起されるようになっています。
 そこで、近年、建築基準法の改正により、換気設備設置の義務化や仕様できる建材について規制が行われ、シックハウス対策が具体化されました。トルエンは、倦怠感、頭痛、不眠症興奮等の神経症状などを引き起こして、人体に有害な影響を与える物質ですが、室内に拡散するため、高濃度なトルエンが床などにたまることはなく、適切に換気すれば、2週間ほどで放散できるとされています。厚生労働省の指針値では、トルエン0.07ppmとされています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮