住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 断熱補強

 断熱補強とは、断熱材の途切れ目である熱橋(ヒートブリッジ)から、熱が逃げていくことを防ぐため、熱橋の周囲に断熱材を増し張りすることをいいます。
 熱橋とは、建物の中で、他と比べて熱の逃げやすい部分のことをいいます。マンションなどの鉄筋コンクリート造の建物では、断熱材を貫通する躯体コンクリート部分について断熱補強が必要となります。建物の外壁などで、断熱材が連続しないために断熱材を補強します。
 なお、断熱工事は、住宅などの室内温熱環境が外部の影響を受けにくくするために行ないますが、断熱材は隙間なくすっぽりと建物を包むことが原則としています。建物と断熱材との間に隙間が出来ると、外の気温が低い場合、屋外の冷気がこの部分から屋内に侵入し、室内の壁や壁の内側に結露が発生して、建物の断熱性能を著しく低下してしまいます。壁内での結露を防ぐために防湿層を施工したり、通気層工法を用いることがあります。
 外壁に面した断熱材は、床スラブや戸境壁に不連続なヒートブリッジ(熱橋)ができるため、断熱補強が必要になります。内断熱の場合は、外壁に面した床スラブ、梁、柱、戸境壁などの室内側に、数十センチメートルにわたって断熱材を張ります。これは「折り返し断熱」と呼ばれています。外断熱の場合は、基本的にパラペットやバルコニーなど、外壁から突き出した部分を断熱補強します。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮