住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 貫入試験

 貫入試験とは、地盤や土質調査の方法のことをいいます。
 試験方法として、重りを付けたり回転させて貫入させる静的貫入試験と、ハンマーなどの衝撃を与えて貫入させる動的貫入試験があります。
 主にマンションなど重量構造の建築物で実施される標準貫入試験があり、地盤の硬軟、締まり具合、土層の構成を判断するために、N値(土の強度や堅さの指標)とよばれる数値を測定します。
 N値は、ロッドという鉄管の先端にサンプラーを付けて、サンプラーが30センチメートル貫入するのに必要な打撃の回数を量って求めることをいいます。重さ63.5キログラムのハンマーを75センチメートルの高さから自由落下させ、N値が大きいほど、固くしまった地盤ということになります。
 ただし、粘性土の地盤では、土の性質からN値だけで判断することは危険とされ、そのため、ほかの指標を考慮する必要があるとされています。その他のN値を換算する地盤調査方法として、スウェーデン式サウンディングがあります。
 一戸建ての場合には、簡易地盤調査のスウェーデン式サウンディング試験が一般的です。スウェーデン式サウンディングは、5〜100キログラムの荷重を積荷したときの沈下量や、100キログラム積荷による沈下1メートル当たりの回転数からN値を換算する方法となっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮