住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > ガーデンファニチャー

 ガーデンファニチャーとは、テーブルやベンチなどの庭園用の家具のことをいいます。
 ガーデンファニチャーは、屋外で使用するために耐久性や耐水性が必要で、素材としては木製、スチール製、ガラス製などがあります。またガーデンファニチャーは、リビングを延長した庭やテラスのアウトドア・リビングにおいても欠かせないアイテムとなっています。
 なお、ガーデニングとは、庭やバルコニーなどで、植物を育てて楽しむことをいいます。ガーデニング(gardening)を直訳すると園芸や造園術といった意味になります。日本では、1990年代にイングリッシュ・ガーデンが紹介されてから流行し、花を観賞するための庭づくり全般のことについて、ガーデニングと呼ぶようになりました。
 イングリッシュ・ガーデンは、花を観賞することをメインとしています。敷地の広い住宅ではパーゴラなどを設置して本格的なガーデンを造ったり、エクステリアや外構スペースを活用したりします。配置、色彩、季節を考慮して、さまざまな植物を植え、花壇を作ったり、美しい庭づくりをいうことが多くなっています。
 また、マンションのバルコニーなどで楽しむベランダ園芸や鉢植えなどについてもガーデニングと呼ぶようになっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮