住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > バス便物件

 バス便物件とは、電車などの最寄り駅から現地までの距離が離れているため、バス交通を利用する物件のことをいいます。
 大規模開発された郊外では、鉄道が未整備の地域の多くあり、バス便利用となります。所要時間については、バス会社のダイヤをもとに、平常時の時間が表示されています
 バス物件には、バス停や著名な公共施設などからの徒歩時間が表示され、○○駅下車、○○バス○○分などと表示されています。またバス物件でない場合は、現地から最も近い駅が表示されます。
 これは最寄り駅といわれ、日常的に利用する「駅」のことですが、不動産では、現地から最も近い駅よりも、急行の停車駅や有名な駅を最寄り駅として広告表示することがあります。さらに物件により、近い駅などが複数あると、販売促進のため、広告に掲載する「最寄り駅」を替えて表示することがあります。
 つまり広告などに表示されている最寄り駅は、一番利用しやすい駅とは限らないということで、購入者はこのことを理解しておかなくてはなりません。また実際に現地に行って駅から物件までの距離や環境を確認しておくことが必要とされています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮