住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 再販物件

 再販物件とは、一度分譲されたが後に販売が停止され、再び売り出された物件のことをいいます。
 新築のものもあれば、完成後、数年以上が経過しているものをいい、入居者がいた中古とは区別されています。また再販物件はクリアランス物件、「新古マンション」とも呼ばれています。
 再販物件の理由として、販売不振などで何らかの営業政策上の理由から販売が停止され、別会社などが買取ってから価格や仕様が見直されて再び分譲が開始されたものが多くあります。ただし再販物件は新築物件でも中古物件でもないために、住宅ローンなどの融資を受けにくいデメリットがあります。
 なお、住宅ローンとは、マイホームの購入や新築、増築などの資金として金融機関から借りる融資のことをいいます。住宅ローンには、民間金融機関によるものと公的機関による融資があり、ローンを受けるには、通常、所得基準があります。住宅ローンには、民間ローンと民間金融機関を住宅金融支援機構が支援を行なう中間的ローンの「フラット35」があります。またローンの金利には、固定金利型と変動金利型、選択型があり、返済方法は、元利均等型と元金均等型があります。
 融資では、建物などの融資対象不動産を担保として抵当権が設定されます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮