住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > スパン

 スパンとは、住宅のバルコニーなどの開口部がある側の長さのことをいいます。
 スパンは間口と同義ですが、主にマンションに対して使用される用語です。本来は、構造体を支える柱と柱の距離などを表現する言葉です。マンションなどでは、一般的に間口が広いと通風や採光も優れ、使い勝手がよく、開放感のある間取りを採用することができます。
 間口の狭いものを「フロンテージ・セーブ型」、「うなぎの寝床型」などといい、間口が広いものは、ワイドスパンで作られるものといいます。通常のマンションでは、3LDKの70平メートル前後で、間口6メートル程度ですが、ワイドスパンでは、それよりも広く、間口7〜8メートル以上の住戸スパンをとっています。そのため、ワイドスパンの住戸は、日当たりのよい面や居室を多く取れ、居住性が高くなります。さらにリビングと空間をつなげると、快適な空間を演出することができます。
 なおバルコニーの奥行きが広いものを、ワイドバルコニーといいます。通常のバルコニーよりも出幅(奥行き)を広げたバルコニーのことで、通常のバルコニーは1.5メートルですが、ワイドバルコニーの奥行きは、2メートル前後まであります。
 バルコニーとは、建物の外壁から張り出した人が出入りできる部分でもあるため、多くの洗濯物を干すことや、プランターを飾ったり、ガーデンチェアなどを置たりすることができます。
 ワイドスパンやワイドバルコニーは、広い間口と広いバルコニー台によって、高い開放感を得ることができるというメリットがあります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮