住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 即日販売

 即日販売とは、新築マンションや建売住宅の販売において、購入申し込みを受け付けた初日のうちに全ての住戸が埋まることをいいます。
 即日販売は、「即完(そっかん)」ともいわれています。先着順の場合では申し込みによって、抽選の場合は登録よってカウントします。即日完売したかどうかは、販売率と並んで売行き状況を示す指標のひとつになっています。
 即日完売では、売主の営業力よりも分譲マンション自体の魅力や人気度が分かるものとされています。抽選倍率の高かった即完物件は、中古市場でも人気が続く傾向があり、中古物件でも人気物件として高値で取引されることがあります。
 なお販売率とは、新築マンションや建売住宅が販売を開始した月に契約申込があった率のことをいいます。販売率とは、初めて売り出しを始めた月に、販売戸数のうち購入申し込みの入った戸数の割合を示したもので、新築マンションや建売住宅の売行き状況を表す指標のひとつとされています。一般的に「初月販売率」ともいい、月末近くに売り出した物件は販売率が低くなる可能性があります。
 ただし販売率は、売主による自己申告であるため、実勢を反映しているとは限らないとされています。中には水増しされているケースもあるようです。
 なお、「契約率」ということもありますが、これは申し込みがあっても実際に本契約を行なうとは限らないものとされています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮